人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分析力の鍛え方

NO.420号
#広島 #スーパーマーケット #クレイジー坊主

広島のスーパーマーケットと言えば
クレイジー坊主(笑)

さあ、今日も
いってみよう!

今日は分析力について・・・
鍛え方について・・・

えっ?
分析はいないといけないけど

鍛える事なんて出来るの?って
思いがちですが

実は出来るんです!

では、どうやって鍛えていくのか?

結論から言うと
ネガティブの経験値の数だと思っています

何故?ネガティブの数って?

例えば
好きな上司は誰ですか?と聞くと
○○さんですと答えると思います

では、その好きな理由は何ですか?と
聞くと・・・
優しいから、勉強になるから
尊敬してるからなどと答えが返ってくると思います

では、逆に
嫌いな上司は誰ですか?と
聞くと○○さんと答えた後に
嫌いな理由を聞くと

あーだの、こーだの、と
不平不満やマイナス意見や発言をするのを

クレイジー坊主も
よく耳にしますし
見たりもします

この時に気付くのが
マイナス、否定的な時に対して人って
能力を発揮するということです

好きな方は何となく好きって感情だったのが

マイナス、否定的な嫌いに関しては
より深く、どこが嫌いなのか?
嫌いな部分は何なのかを
分析しているのです

分析力が強い人は
本質をしっかりと捉え
先ほど話した通り

マイナスな発言を言うのではなく

考える力があるからこそ
分析力があるのです

鍛えたいのであれは

クレイジー坊主がよく言う「Why」何故?を
持ちなさいってことです

その何故を1回ではなく2回、3回とより深く
掘り下げていくことで

本質をしっかりと捉え
ロジカルに物事を組み立て
論理的な思考で
分析できるようになりますので

皆さんも是非、実践してみてくださいね!

今日はこれまで
またねーーーーーーーーー


by 619211000621hiro | 2022-05-27 22:00 | ビジネス

ポジティブになれば人生なんていつからでも変えられる


by クレイジー坊主